本文へスキップ

     自ら学び 心豊かで たくましい生徒

電話でのお問い合わせはTEL.0254-66-5313

申請書のダウンロードはこちら

校長よりfrom principal

校長としての思いや考えを綴って参ります。今後とも神納中学校へのご理解ご協力をお願いいたします。

平成30年度神納中学校グランドデザインをご覧いただけます。 
   *ファイル形式はPDFファイルです。

神納中学校の良いところ、それは他人のために積極的に活動できる人がとても多いことです。

 大きな声で歌い響く校歌、朝のあいさつや部活動時の活気あふれるかけ声。いずれも、学校の雰囲気向上や一人一人の過ごしやすさを高めてくれるものです。さらに前向きに人のために活動してみましょう。人が喜ぶ姿を見ることが喜びとなり、
いつの間にか自分を成長させていることでしょう。

平成30年度を迎え、神納中学校の生徒たちは次のステージに向かってチャレンジすべく決意を新たにしています。活躍をご期待ください。

**********************************************

平成30年度の学校経営方針

村上市が定めている『第2次村上市教育基本計画』には、「郷育(さといく)のまち・村上」〜郷に育ち・郷を育て・郷が育てる〜を理念として、村上という郷土の地で、市民という郷土の人々が、つながり合い、支え合い、高め合いながら、地域(郷土)の将来を担い、自立した地域社会を目指す基盤となる人材を育成するという願いが込められています。また、その目指す子どもの姿として、「ここで生きる」ことに自信と誇りをもち、自らの進路を切り拓いていくことのできる実力(知力・気力・体力・徳力)を備えた子どもが掲げられています。神納中学校でも、教育目標《自ら学び 心豊かで たくましい生徒》の実現を目指し、今年度も全教育活動に全教職員と全校生徒とが一体となって取り組んで参ります。

昨年度(平成29年度)の教育活動の成果としては、神納中学生全体の姿として、難しいことでも失敗を恐れずに挑戦したり、地域の行事への参加というポイントが全体平均と比較して高い数値を表したこと、社会性の一側面である人間関係形成能力が向上したことが挙げられます。また、落ち着いた生活態度や授業態度が定着し、学校行事・生徒会行事に仲間と共に積極的に参加する姿が見られたことも、新たなよき伝統となって今年度に引き継がれています。一方、昨年度の反省としては、自分の意見や考えに自信がもてず、何事にも主体的に取り組み、行動する姿を苦手と感じている生徒が少なからずいたことが挙げられました。

そこで、今年度のキーワードを昨年度に引き続き「自信と責任」と定めました。

「自分のよさを伸ばし、活力ある学校生活を送ろう」を合い言葉に、生徒一人一人が、何かに一生懸命に取り組むことで、やる気や中学生としての気概が内側から発出してくる姿を目指します。この《目指す姿》を生徒たちに身に付けさせることを目標に据え、全教育活動を推進していきます。




店舗写真

information店舗情報

村上市立神納中学校

〒959-3414
新潟県村上市有明1380
TEL.0254-66-5313
FAX.0254-66-5553
→アクセス